旅の情報

荷物はどうする?高速バスで行くユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のロッカー情報

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新幹線や飛行機、高速バスなどを利用して訪れるという方がたくさんいます。

広い施設内を動き回って最大限に楽しむためには、荷物を預ける場所やタイミングはとても重要です。

特に、お子様と一緒に楽しみたい方や女性同士で訪れる場合には、荷物の負担は少しでも減らしておきたいものです。

今回は、遠方からユニバーサル・スタジオ・ジャパンに訪れる方が荷物を気にせず楽しむために、知っておきたいロッカーの場所や利用する際の注意点などについて紹介します(2017年1月時点) 。

日帰りのツアー詳細はこちらをご確認ください。

宿泊とセットのツアー詳細はこちらをご確認ください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内外のロッカーはどこにある?

89b4f371c1f7bc3e7c43dfba027df809_m
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ訪れるなら、事前にロッカーの場所を把握しておくことをおすすめします!

到着してからロッカーを探して、うろうろする手間も省けスムーズに動けるので、施設内を楽しむことに集中することができます。

それでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン周辺のロッカー情報を見ていきましょう!

JRユニバーサルシティ駅

駅改札の外側、切符売り場の隣に2種類の大きさのロッカーがあります。

中型コインロッカー400円、小型コインロッカーは300円で利用可能です。しかし、数が30個程度と少なく、早いうちに埋まってしまいます。また、利用できるのはユニバーサルシティ駅の始発の時刻から終電時刻までになります。

ユニバーサルシティウォーク

ユニバーサルシティ駅からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ向かう途中にあるユニバーサルシティウォークの3階にもコインロッカーが2か所あります。

ただ、このロッカーは携帯電話をロッカーキーとして使う特殊なタイプです。携帯電話が必ず必要になるので注意しましょう。持っていない場合はユニバーサルシティ駅のロッカーか施設のゲート付近にあるロッカーを利用しましょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン イーストゲート付近

イーストゲートのチケット売り場の隣にもコインロッカーがあります。

スーツケースが入る大型サイズロッカー(幅357mm×奥行453mm×高さ802mm)は1,000円で利用できます。

中型サイズロッカー(幅357mm×奥行453mm×高さ533mm)は600円。

小型サイズロッカー(幅357mm×奥行453mm×高さ398mm)は400円で利用可能です。

しかし、スーツケースやキャリーバッグの入る大きなサイズのロッカーは60個程度ですので、大きな荷物をロッカーに入れたい場合はなるべく早い時間に利用することをおすすめします。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ウエストゲート付近

駐車場側のウエストゲートの近くにもコインロッカーがあります。

こちらは中型・小型ロッカーがあるほか、パーキングやバス・タクシー乗り場の方面にノース・ロッカーもあります。しかし、使用できない場合もあるので近くのスタッフに一度聞いてみましょう。

新幹線でのツアーなどで行きも帰りも電車を利用するのであれば、駅やユニバーサルシティウォーク内のコインロッカーを利用すると少しでも荷物を持ち運ぶ手間が省けるのでおすすめです。

一方、高速バスで訪れる方の場合はゲート付近のコインロッカーを利用するのがより便利でしょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン施設内

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの施設内では、ハリウッドエリアとワンダーランドの2か所にコインロッカーがあります。

入場後すぐ右手のハリウッドエリアには冷蔵機能付きのロッカーも!暑い時期や悪くなりやすいものをお持ちの場合は、こちらを利用するといいでしょう。

ワンダーランド「セサミのビッグドライブ」の近くにあるロッカーは、出し入れ自由になっているのでとても便利です。

30個程度しかなく、出し入れ自由のロッカーはここだけなので、週末・祝日には開園直後に埋まってしまうようです。

アトラクション入口のロッカーに注意!

375799ba752c1689e041fb4532eb54d7_m
荷物を持って乗ることのできないアトラクションの場合は、入口に一時的に利用できるロッカーが備え付けられていることもあります。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーでは、専用のロッカーがありアトラクションに乗る前に荷物を預けるように誘導されます。

このロッカーは手荷物用のロッカーのため、大きな物ははいりません。もし、大きな荷物やお土産を持っている場合はアトラクションの乗降口に置いて乗らないといけなくなります。

そのため、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗る際は、大きな荷物はご紹介したエリア外のロッカーに預けましょう。

または、お土産はアトラクションに乗った後に購入するなどして、なるべく荷物は少ない状態でアトラクションをまわられることをおすすめします。

ロッカーに入らない場合は?

荷物の大きさによってはロッカーに入らないものもあります。また、ロッカーが一杯で荷物を預けることができなかったといった場合には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内のゲストサービスで荷物を預かってもらうことができます。

ただ、貴重品や荷物の内容によっては預けることができない場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。

また、コインロッカーの場合には利用可能時間があるので、それぞれの場所の時間を使用の際には確認するようにしましょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内外のロッカーは基本的に閉園時間まで。もし残っている荷物があれば回収され、さらに預かり料金も発生します。そして荷物に関しては、次の日にこのゲストサービスまで取りに来なければいけません。

まとめ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで様々なアトラクションを楽しむため、荷物の置き場所をどうするかの確認は必須です。

お子様と一緒に楽しんだり、途中でお土産を買ったりする場合には、大きな荷物は施設外のロッカーに、そのほかは施設内の出し入れ自由のロッカーを利用するなど、置き場を分ける方法もよいでしょう。

また、帰るときにはロッカー内に忘れ物がないか必ず確認するようにしてくださいね!

日帰りのツアー詳細はこちらをご確認ください。

宿泊とセットのツアー詳細はこちらをご確認ください。