旅の情報

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®で魔法世界に迷い込む?ハリー・ポッターエリアの攻略法

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、毎年魅力的なアトラクションが増え続け、その人気は高まる一方です。

なかでもハリー・ポッターのエリアは2014年にオープンして以来、根強い人気で現在でもアトラクションの待ち時間が2~3時間なんてこともめずらしくありません。

ハリー・ポッターが目的でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ訪れたという方もたくさんいます。

ここではハリー・ポッターのエリアを楽しむための攻略法を紹介します。

日帰りのツアー詳細はこちらをご確認ください。

宿泊とセットのツアー詳細はこちらをご確認ください。

入場整理券をGETするには?

ハリー・ポッターのエリアは混雑が予想されるため、事前に入場整理券が配られています。

入場整理券には1時間の範囲が記されています。これは、その整理券に記載されている時間の間に、ハリー・ポッターのエリアに入場できるという意味です。

ですから、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの園内に入ったら、まずハリー・ポッターのエリアの入場整理券をゲットしましょう。

入場時間を把握してから、その時間まで他のアトラクションを楽しむという方法がおすすめです。

ただし、オフシーズンや平日の夜間など、混雑していない場合には整理券なしでいつでも入場することができる日もあります。

また、開園から15分以内は整理券なしで入場できる穴場な時間帯です。

絶対にハリー・ポッターの世界を体感したいという方には、開園前に到着し、並んでおき、開園と同時にハリー・ポッターのエリアに直行することをおすすめします。

そのためには、開園前に到着する高速バスのセットツアーの利用が便利です。

人気アトラクション「フォービドゥン・ジャーニー」

エリアの中でもひときわ目立っているホグワーツ城にあるメインアトラクションの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は、ぜひ押さえておきたいアトラクションです。

ハリー・ポッターの世界を映像とともに楽しめます。オープン当初は待ち時間が6時間を超えることもあったそうです。

現在は、そこまでではないものの人気があり待ち時間が発生することには変わりないですね。

攻略法としては、開園前から並び、開園と同時にハリー・ポッターのエリアへ直行し、そのままホグワーツ城へ向かうという方法です。

開園前は、できれば1時間程度前に並んでおくことをおすすめします。

または、宿泊などで時間に余裕がある方であれば閉園前の19時~20時の時間帯がおすすめです。

閉園前になると園内の人も減ってきますし、お土産を購入したりする人が増え、アトラクション待ちの人が減ってきます。特に平日のその時間帯はねらい目です。

もうひとつは、ユニバーサル・エクスプレス・パスを使用するという方法があります。

ユニバーサル・エクスプレス・パスは、アトラクションの待ち時間を短縮することができるチケットです。入場券とは別途料金がかかりますので購入が必要です。

当日購入することもできますが、売り切れ次第販売は終了になります。事前販売で売り切れてしまった場合には、当日の販売はありません。

ユニバーサル・エクスプレス・パスはパーク内のチケットブースやWEBチケットストア、コンビニの販売サイトで購入することができます。

ユニバーサル・エクスプレス・パスには30分の時間指定がされています。

その時間より早い時間や遅れてしまうと利用できませんので、必ず指定の時間の間にアトラクションの入り口に向かうようにしましょう。

また、絶叫系のアトラクションが苦手な方は、ホグワーツ城魔法魔術学校の内部を見学できる「ホグワーツ・キャッスル・ウォーク」がおすすめです。

魔法使いになれる「ワンド・マジック」

ハリー・ポッターのエリア内の魔法使いの住む村「ホグズミード村」では、実際に魔法使いになって魔法を体験することができる「ワンド・マジック」があります。

ワンド・マジックを体験するためには自身の「マジカル・ワンド」が必要になります。

オリバンダーの店などで購入できますので、お気に入りの杖を持って体験に臨みましょう。

杖と共にホグズミード村の地図が渡されます。その地図に魔法をかけられる場所が記載されていますのでそこへ向かいます。

地図に記された場所へ行くと、ブロンズのメダリオンが埋め込まれています。

そこに、魔法使いがいますので杖の振り方や呪文を教えてもらって実際に魔法を体験しましょう。

ボールを浮かせたり、風を吹かせたり、飴が降ったり、水が飛び出したりとさまざまな魔法を体験することができます。

ぜひ、魔法使いになった気分で楽しんでくださいね。

エリアすべてがハリー・ポッターの世界

ハリー・ポッターのエリアでは、映画の中の世界を体験できる場所が他にもたくさんあります。

オリバンダーのお店

ハリーが入学前に杖を購入しに行ったお店です。実際に杖を購入することができ、オリバンダーさんが杖を選んでくれるショーも行われています。

バタービール

オープン当初から話題になっています。大きな樽の形をしたバタービール専門のお店がエリア内にあります。

魔法界のお菓子

ホグズミード村にあるハニーデュークスでは百味ビーンズや蛙チョコレートなど魔法界のお菓子を購入することができます。

魔法界の不思議な味をぜひ体験してみてください。お土産として買って帰ると、帰りのバスや家についてからでも魔法世界の余韻に浸れます。

まとめ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのなかでもハリー・ポッターのエリアは、まるで魔法界に迷い込んでしまったかのような世界観を楽しむことができます。

しかし、無計画で行くと、待ち時間だけで1日が終わってしまったり、見どころを逃してしまったりと不完全燃焼に終わってしまうことも。

この攻略法を参考に、魔法の世界をぜひ存分に楽しんでください。

日帰りのツアー詳細はこちらをご確認ください。

宿泊とセットのツアー詳細はこちらをご確認ください。