旅の情報

今日のパーク情報はチェック済み?アトラクション運休を避けるコツ

ナガシマスパーランドは、遊園地だけでなく温泉施設やアウトレットもあって大人も子供も1日中楽しめるおすすめのスポットです。


春休みやGWなどの連休を利用して、バスツアーで家族や友人とナガシマスパーランドへ行く計画を立てているという方も多いのではないでしょうか。


ナガシマスパーランドのアトラクションを楽しむためには、運休情報を事前に確認しておくことをおすすめします。運休情報を調べる方法やナガシマスパーランドを楽しむための事前準備についてご紹介します。


ナガシマスパーランドのバスツアーの詳細はこちらをご確認ください。

アトラクションの運休情報を知るには

ナガシマスパーランドには約50種類のさまざまなアトラクションがあります。


そのなかでも人気ナンバー1のアトラクションは、ナガシマスパーランドのなかでもひときわめだっているスチールドラゴン2000だといわれています。97mの高さから落下し、最高速度は153キロにもなるそうです。

また、ナガシマスパーランドは大人だけでなく子供も楽しめるスペースやアトラクションが充実しています。


遊具がたくさんあって1歳からでも楽しめるちびっこ広場もあります。アトラクションによっては、2歳から乗り物券が必要なものもありますので確認のうえ楽しんでください。

魅力的なアトラクションがたくさんあるナガシマスパーランドですが、常に全てのアトラクションが運行しているというわけではありません。


楽しみにしていたのに目的のアトラクションが運休中だったといったことにならないように、事前に運休情報を確認しておきましょう。

運休情報は公式ホームページの「乗り物運休のお知らせ」で確認することができます。


アトラクションは、終日運休することもあれば、一時点検や定期点検によって一時的に休止することもあります。


また、雨や強風などの天候によって休止することもありますので、あわせて天候も事前に確認しておくことをおすすめします。

ホームページ上には準備中なのか、点検、雨や強風により一時的に休止しているだけなのかも表示されます。


当日、何らかの理由で一時休止となっているアトラクションに関しては、運行開始となる場合もあります。他のアトラクションの順番待ちをしている時などに時々確認してみましょう。


ちなみに同ページ内で、現在のアトラクションの待ち時間も確認できます。待ち時間の確認と併せてチェックするのもいいかもしれませんね。


残念ながら、終日運休の表示があるものは一日運休です。

人気アトラクションのスチールドラゴン2000は、毎日、営業時間中に30分程の中間点検を行うために一時休止します。


その結果によってはその後運休になることがあるので注意が必要です。

事前に定期運休予定をチェックして旅行計画を

アトラクションの定期運休の予定は公式ホームページで確認することができます。


あらかじめ決まっている運休情報は、4か月先まで記載されていますので、旅行の計画をする際にはぜひ確認してから予約することをおすすめします。


特にGWや夏休みなどの多くの方が利用する時期にバスツアーでの旅行を計画されている場合は、バスの早めの予約が必須です。


いつから予約できるかは、バス会社によっても違うので希望のツアーは早めにチェックしておきましょう。

直前にチェックしておくべき現地の気象情報

今日のパーク情報はチェック済み?アトラクション運休を避けるコツ

今日のパーク情報はチェック済み?アトラクション運休を避けるコツ


アトラクションは室外のものが多いため、天候にも影響されます。また、ナガシマスパーランドは、左右をおおきな川に挟まれていて、さらには北側には山があるため、山側と海側の両方からの影響を受ける地形になっています。結果、強風が吹きやすいという特長があります。


あまりにも風が強く、アトラクションの運行が危険と判断されると運休になることがあります。


少雨運行のアトラクションもありますので、そちらはナガシマスパーランド公式ホームページのアトラクション制限早見表から確認できます。


当日の風の強さによって変わってくるので、事前に天気予報で強風注意報などがでていないか確認しておくといいでしょう。

また、急な夕立や雷にも注意が必要です。地形的に天気が変わりやすく、特に夏には夕立や雷がよくあるので、事前に天気予報はチェックして置く事が大切なのです。

天候にあわせて、雨具や防寒用の上着などを準備しておくことをおすすめします。ナガシマスパーランド内では長時間屋外で過ごすことになりますので、紫外線や熱中症対策に日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったり、こまめに水分補給をすることも心がけてください。

まとめ

ナガシマスパーランドを楽しむためには、事前にアトラクションの定期運休情報を確認することをおすすめします。


また、GWや夏休みなどの人気のシーズンはバスツアーの予約も早期に埋まりやすいので、できる限り早めに計画すると良いでしょう。

アトラクションは、事前に運休情報を確認していても、当日の天候や点検の結果によって急遽運休するといったこともあります。


事前に乗りたいアトラクションをリストアップしておくと、急な運休でも計画を変更しながら楽しむことができるでしょう。


ナガシマスパーランドのバスツアーの詳細はこちらをご確認ください。