旅の情報

なばなの里【河津桜】が見頃 イルミネーション”さくら”と競演♪

なばなの里(三重県桑名市長島町)では、早咲きの「河津桜」が見頃を迎えています。

池の周囲を中心に約300本の河津桜

日差しの下でも鮮やかな花色の河津桜
日差しの下でも鮮やかな花色の河津桜

なばなの里の中央にある池の周囲を中心に植えられたおよそ300本の河津桜。池の周囲に巡らせた遊歩道で桜並木が続き、桜のトンネルが楽しめます。

ライトアップで映える桜

淡い花色の一般的な桜とは異なり、花が大きく濃いピンク色が特徴の河津桜は、強めの灯りの下でも花がクッキリと映え、特にライトアップされた“夜桜”が魅せる情景は、思わず息を呑むほど圧倒的な存在感。

ライトアップされた“夜桜”が魅せる情景は、思わず息を呑むほど圧倒的な存在感
ライトアップされた“夜桜”が魅せる情景は、思わず息を呑むほど圧倒的な存在感

また、水面に映り込む鮮やかなピンクの河津桜と、開催中の華やかなイルミネーションとが織りなす情景は、まるで映画のセットか絵画のようで、他のサクラの名所では見ることのできない、SNS映え間違いナシの美しさです♪

今年度のなばなの里・イルミネーションのテーマエリアは「さくら」
今年度のなばなの里・イルミネーションのテーマエリアは「さくら」

河津桜は花期が長いのも特徴で、まだ10日ほどは見頃が続きます。折しも今年度のなばなの里・イルミネーションのテーマエリアは「さくら」。今年限りの“リアル & バーチャル夜桜”の競演を是非お見逃しなく!

2月中頃から続いたしだれ梅の見ごろと入れ替わるように見頃を迎えた「河津桜」。今年の見頃は3月中旬までで、3月末頃には終盤を迎え、入れ替わるように今度は里内や周辺に植えられたおよそ270本の 「ソメイヨシノ」が見頃を迎え、その後は「しだれ桜」「ハナモモ」へと、春らしいピンクのお花のリレーが続きます。

なばなの里へは日帰りツアーで♪

毎年違うテーマで楽しませてくれる「なばなの里イルミネーション」への日帰りツアー♪イルミが始まる夕刻までの時間は天然温泉「湯あみの島」でほっこり過ごせるプランもあります。

なばなの里 イルミネーション日帰りツアー

イルミネーション 日帰りツアー特集