旅の情報

高速バスで東京ディズニーランド®へ行くときの荷物について

旅行に行く時、あれもこれも持って行きたい!と詰め込むと、どんどん荷物は増えてしまいますよね。

旅先で存分に楽しむには必要だったり、高速バスの車内を快適に過ごすためには必要なグッズ。ですが東京ディズニーランド内では反ってその荷物の多さがアトラクションを楽しめない原因になることも。。。

日帰りバスツアーの詳細はこちらをご確認ください。

高速バス到着後の荷物

高速バスで東京ディズニーランドへ行く時は、荷物をどうするか悩むところです。東京ディズニーランド内ではできるだけ身軽に過ごしたいので、着替えなどの必要のない大きな荷物はどこかへ預けておきたいですね。

コインロッカーに入れる場合や、ホテルに預けるなどいくつか方法があるので、紹介して行きます。

持ち込めない荷物について

夜行バスで東京ディズニーランド(R)へ行くときの荷物について①

夜行バスで東京ディズニーランド(R)へ行くときの荷物について①

はじめに、東京ディズニーランド内に持ち込めない荷物について知っておきましょう。

まず、お酒類・食べ物類は持ち込めません。お土産に買ったものなども持ち込むことができませんので、東京ディズニーランド内に入る前に食べてしまうか、預けるようにしましょう。

つぎに、キャリーバッグなどのキャスター付きのカバンも持ち込めません。東京ディズニーランド内に大型のコインロッカーがあるからと、そこに保管しておこうと考えている方は要注意です。

東京ディズニーランド内にもって入場することができないので、東京ディズニーランドの外で預ける必要があります。

最後に、三脚などの撮影補助道具も持って入ることができません。中で写真を撮ったりしようと考えている方は注意して下さい。カメラはもちろん持って入れますが、大型の機材などは持って入ることができません。

これらの東京ディズニーランド内持ち込み禁止のものは、東京ディズニーランドに入る前に処分するか、預けるかしておきましょう。

コインロッカーについて

東京ディズニーランド付近及び、外、舞浜駅付近にはコインロッカーがたくさん用意されています。

メインエントランス付近には東京ディズニーランドの外に4箇所、内に2箇所設置があります。それぞれ、小型:300円、 中型:400円、 大型:500円、 超大型:700円などサイズも広く用意されているので安心ですね。

ただし、大型、超大型などは数が少ないのですぐ無くなってしまうかも知れません。早めの確保が重要です。

ロッカー以外で荷物を保管できる?

夜行バスで東京ディズニーランド(R)へ行くときの荷物について②-1.jpg

夜行バスで東京ディズニーランド(R)へ行くときの荷物について②-1.jpg


ロッカー以外にも荷物を預ける方法がいくつかあります。

・東京ディズニーリゾート ウェルカムセンターで預ける

舞浜駅近くの東京ディスニーリゾートウェルカムセンターで荷物をホテルまで送っておいてもらうことができます。

ただし、これはオフィシャルホテル及びディズニーホテルに宿泊している方のみなので気をつけて下さい。

該当ホテルのカウンターにて、荷物預け入れの手配及びチェックインもその場で行えることがあります。預けた荷物は、ホテル、もしくは部屋まで運んでおいてもらえます。

・ボン・ヴォヤージュのデリバリーサービスを利用する

舞浜駅にあるボン・ヴォヤージュでは、パートナーホテルへ宿泊の方に向けて荷物デリバリーサービスを行っています。カウンターにて、荷物を預けるとホテルまで届けておいてもらえます。

・手荷物預かり所を利用する

ディズニーリゾートライン・ディズニーシーステーション改札口に手荷物預かり所があるので、そちらへ預ける方法もあります。

サイズに関係なく一律なので、大きなキャリーバッグなどを持っていてロッカーの空きがなければこちらを利用するのが良いでしょう。ただし、受付がない場合もあるので、注意が必要です。

日帰りなら、荷物を分けておく!

高速バスで来る場合、日帰りの方も多いのではないでしょうか。その場合は、バッグを2つに分けて持ってくるのがおすすめです。

まず、ひとつ目のバックは東京ディズニーランド内に持って入る必要最低限のものが入ったバッグ。

こちらには、お財布や携帯電話、充電バッテリーや小さめのメイクポーチなど東京ディズニーランド内で必要なものをコンパクトにまとめておきます。

そしてもう一つは、バスの中で必要なものをまとめておきます。歯ブラシや洗面道具、着替えやブランケットなどです。

こうして別々にしておけば、バスから降りた後は、バスで必要なものが入ったバッグをロッカーへ入れておくだけで、東京ディズニーランド内では身軽に過ごすことができます。

バスを降りた後の身支度

高速バスを降りた後は、身支度をしたいものですね。着替えや歯磨き、メイクなどは東京ディズニーランドの外に化粧室があるので、安心してできます。

バス到着から開園まで時間があることが多いので、その間に済ませてしまいましょう。

身支度が終わってから、ロッカーへ荷物を預けても十分に時間があります。

また、東京ディズニーランド付近及びバス到着地付近にコンビニなどはないので、朝ごはんは前日バスに乗る前に買っておくか、途中のサービスエリアで買っておきましょう。

歯ブラシや洗顔などを忘れた場合も、そうする必要があります。もしくは、朝ごはんは開園してから東京ディズニーランドの中で食べるのもいいでしょう。

パスポートを受け取ったら、列に並んでおきましょう

旅行のパックによっては、パスポートを現地で受け取る場合、事前に受け取っている場合、自分で手配する場合、などさまざまです。現地で受け取る場合は、集合場所を確認しておいて、開園までに受け取りたいですね。

混雑する日は入場制限がある場合もあるので、身支度が終わって、荷物も預けたのであれば、入場の列に並んでおくことをおすすめします。開場時にはキャラクターによるグリーティングもあるので、それも楽しみですね。

コインロッカーの場所や荷物の預け入れ方法などは、事前にチェックしておくと当日スムーズに行動できます。もし、わからないことがあれば、現地のスタッフに訪ねてみてください、きっと丁寧に教えてくれます。

日帰りバスツアーの詳細はこちらをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA