旅の情報

トイレ付き夜行バスを予約すべき方の特徴と疑問まとめ

夜行バスを利用する時、「トイレにいきたくなったらどうしよう?」と思った事はありませんか?

長時間のバス移動は、普段そこまでトイレの近い方でなくとも心配になる方もいらっしゃるでしょう。

もちろんトイレが車内についているタイプのバスもありますが、実際利用したことない方にとっては、休憩所でトイレに行くこととの違いがあまりはっきりは分からないかと思います

そういった疑問をお持ちの方へ向け、夜行バスのトイレ事情に関してご紹介します。

夜行バス・高速バスの細はこちらをご確認ください。

トイレ付をオススメしたい方の特徴

夜行バスのトイレの有無を決める時のポイント

夜行バスのトイレの有無を決める時のポイント


トイレがあるにこした事はないですが、特にトイレ付きのバス予約をオススメしたい方の特徴についてご紹介します。

まず、車酔いしやすい方はトイレ付きの夜行バスがオススメです。車酔いは当日の体調によっても変わるものですが、その日の体調に不安があればトイレ付きにしておいた方が安心です。

普段からトイレが近い方はもちろん、お腹が冷えやすい方、急な腹痛に襲われることが多々ある方もトイレ付きを選ぶ方が良いでしょう。

トイレが無いという不安感から落ち着かない時間を過ごすより、いざという時にトイレがあると思うと精神的にも楽になり、バス内でよりリラックスできるでしょう。

スケジュールの関係で仕事の飲み会やイベント事など、お酒を飲んだ後に乗車するといった事もあるかもしれません。

周りの乗客の迷惑にならないように、なるべく乗車前の飲酒は控えるべきですが、多少の飲酒はやむを得ない場合もありますよね。

アルコールには利尿作用がありますので、少量の飲酒でも普段よりトイレが近くなります。その為、夜行バスを利用する前にそういった予定がある場合は、トイレ付きの夜行バスで通路側の座席を予約するようにしましょう。

また、トイレ休憩で起きたくないという方にもトイレ付きがオススメです。トイレが無い夜行バスでは、だいたい2~3時間に1回は休憩所に停車しトイレ休憩があります。その度に起きていると、なかなかゆっくり眠れないですよね。

睡眠をしっかり取りたいという方は、自分のタイミングでトイレに行けるトイレ付きバスが良いでしょう。

他にも、子ども連れでご利用される場合や交通渋滞が予想される時期、例えばゴールデンウィークやお盆、年末年始などに利用する場合にもトイレ付きの夜行バスの利用がオススメです。

トイレ休憩の時間は、交通渋滞によって前後してしまう事もあります。子どもは突然トイレに行きたいと言い出す事もありますので、すぐに行ける環境があると安心です。

トイレ付の夜行バス利用時の疑問解決

トイレ付きの夜行バスを予約する場合でも「どんなトイレがついているの?」「トイレが付いていてもトイレ休憩はあるの?」といった様々な疑問がありますよね。

各バス会社によってトイレ設備は違いますが、最近ではどこのバス会社でも清掃が行き届いていて、綺麗なトイレが利用できます。

コンパクトで簡易的なトイレや洗面台が付いていて広いスペースが設けられているトイレもあります。

設備にこだわるのなら、事前にバス会社によって問い合わせてみて下さい。

実際に車内のトイレを利用する際には、注意するべき点もあります。走行中でもトイレを利用する事はできますが、走行中のバスは電車よりも揺れますので注意して利用するようにしましょう。

バスによっては「男性の方も着座でお願いします」というアナウンスもあるようです。高速道路を走行中は、下道に比べると揺れは少なくなりますので、なるべく高速道路走行中に利用する事がオススメです。

鏡など洗面台付きのトイレをご利用の場合、メイクやお化粧直しをしたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。ただ、他の乗客の方もいらっしゃるので最低限のマナーとしてバスの車内ではなく、休憩所で行うようにしてくださいね。

トイレ付きの夜行バスでも休憩所に止まることがほとんどですが、時間帯やバスによっては休憩がない場合もありますので、事前に確認しておくほうが良いです。

トイレ付きの夜行バスは4列シートのトイレ無し夜行バスに比べると割高になります。時期やバスの仕様によっても異なりますので、乗車時間や体調等と相談しながらトイレ付きのバスを利用するか決めるといいでしょう。

トイレ無の夜行バス利用時の疑問解決

トイレ付きのバスだと安心できるといったメリットもありますが、一度眠ると朝までトイレに行きたくならないという方や少しでも料金を抑えたいといった方にとっては、トイレ無しの夜行バスでも問題ないと思います。

トイレなしの夜行バスを利用する場合の注意点としては、なるべく利尿作用のある飲み物や冷たい飲み物は控える事です。アルコールはもちろん、コーヒーや紅茶、緑茶やコーラなどのカフェインを含む飲み物は控えましょう。

また車内は乾燥しますので、喉の渇きから普段より水分を補給する回数が増える傾向にあります。マスクをしたり、のど飴を舐めたりするなどでの乾燥対策がオススメです。

どうしてもトイレに行きたくなった場合は、早めに運転手へその旨を伝えるようにしましょう。

ただ、指定の休憩所でしか停車できないバス会社もあり、断られるケースがあります。どれほど緊急度が高いかをきちんと伝えることがポイントです。

そしてもし停車してもらえたとしても、その分運行状況が変わってしまうため、やはりそういった心配のある方はトイレ付きバスの予約をオススメします。


aeroqueen01

aeroqueen01

まとめ

高速バスのトイレ事情、疑問は解決できましたか?トイレ付きのバスにしたけど、一度もトイレを使わなかったという方も多くいますが、少しでも不安があるならトイレ付きの夜行バスにしておく事がオススメです。

トイレ無しの夜行バスを利用する際でも、快適に過ごす為にはぜひ注意点を参考にして下さい。

夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。