旅の情報

就活役立ち情報|夜行バスを上手に使うには

就職活動(就活)は、企業説明会や先輩との面会、就職試験など想像以上に移動が多いものですね。目指す企業が遠方の場合は、交通費は膨大にかかってしまいます。就活そのものも悩ましいものですが、費用の面でも頭を抱えるとなると本当に大変。

そうした交通費節約の手段として、夜行バスを利用するとよさそうです。実は料金以外にもバス利用のメリットは、いろいろあります。就活生にとって注目すべきメリットとは、どんなものがあるのでしょう。

夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。

就活で活躍する夜行バス


夜行バスは就活生の強い味方です。その魅力は、まずは料金のリーズナブルさが挙げられますが、これはほんの一部にすぎません。

夜間に出発して、翌日の早朝に目的地に着く夜行バスは、翌日をフルに使えるアクティブな移動手段です。就活にはぴったりですね。

また、「夜行バスは疲れるのでは」という心配は、夜行バスの進化を知ると、杞憂だとわかります。例えば、同じ夜行バスでもシートタイプを厳選すれば、座席の前後の間隔をゆったりとっている車両もあります。

プライバシー空間を確保できるカーテンも完備されている車両もあります。女性の就活生なら、「女性専用タイプ」のバスや、二人がけシートの隣席に必ず女性がくる「女性あんしんタイプ」を選べば、異性が隣に来ることもりあません。

また、目的地で連泊する場合は、夜行バスとシティホテルの宿泊がセットになったプランがお得です。バスもホテルも合わせて予約できるので、手間もかかりません。

さらに最近の夜行バスは、設備やサービスもすぐれた点がいっぱいあります。例えば、コンセントやWi-Fiなどを完備した車両。こうしたバスを選べば、充電場所の心配もいりません。移動中にも就活の情報収集が行えますね。

さらに、ブランケットの貸し出しやスリッパやアイマスクなどのサービスがあるバスもあります。これらを上手に使いこなして持参する荷物を減らしたいものですね。

上記のシートタイプや設備、サービスについては、UPONのサイトには一目で確認できるアイコン表示があります。バスを選ぶときの目安として便利です。

バス乗車に必要な持ち物

夜行バスに乗車するには、乗車中を快適に過ごすためのグッズを活用するとよいでしょう。

例えば、就活で力を発揮できるように、バスでは熟睡したいもの。そのためには空気を入れて膨らますエア枕やアイマスク、耳栓などを車内に持ち込むとベターです。

また、服装は身体を締めつけない、ゆったりとしたものがオススメです。さらにノドの乾燥防止にマスクもあると安心ですね。

夏場なら汗拭きシート、冬場ならカイロなどを持って行くのもよいでしょう。車酔いが心配な方は、酔い止めの薬も忘れずに。持っているというだけで、安心できるものです。

夜行バスはサービスエリアでの休憩もありますが、小腹がすいたとき用のお菓子や軽食、そして水分補給のための飲み物も手元に置いておきましょう。

一方、就活で必要なものとしては、就活用のカバン、スケジュール帳、就活用ノート、筆記用具、腕時計などが必須です。また目的地までの地図は、スマートフォンにアプリを入れておくほか、印刷したの地図を持参するとなお安心です。

意外と忘れがちなのが、顔写真ではないでしょうか。常に2、3枚は用意しておくとよいでしょう。企業によっては説明会で必要となる場合もあるからです。また、企業の方からいただいた名刺を入れられる名刺入れも持ちましょう。

一方、就活中は緊張から体調をくずすことも少なくありません。痛み止めや胃腸薬も常備しておくとよいでしょう。女性は替えのストッキングも用意しておくと安心です。

携帯電話関連では、予備バッテリーや携帯充電器があると電源が切れてしまう心配もいりません。そして、留守番電話機能も設定しておきましょう。企業からの電話連絡を、逃さないようにしなくてはならないからです。

スーツのシワ予防法

就活にはリクルートスーツが欠かせませんよね。ところがバス泊となると、スーツの状態が気がかりです。スーツはシワにならないように、荷物が増えたとしても乗車時は、ほかの服装でいる方が無難です。

持参するスーツは、購入した際のハンガーつきのカバーを利用して折りジワがつかないようにスーツケースに入れておくのが良いでしょう。

また、優れものなのがシワを伸ばしてくれるシワ取りスプレーです。ハンディタイプのスプレーを1本、スーツケースに忍ばせておきましょう。

使うときは、布地を手で引っ張りながらスプレーするのがコツ。よりスムーズにシワが伸びます。携帯用のエチケットブラシも合わせて使えば、スーツの状態は上々ですね。

到着後の過ごし方

バスで目的地に到着後は、企業に出向くまでの時間を有効に使いたいもの。リフレッシュして就活に励むためには、早朝から空いているカフェやシャワールームなどを完備したネットカフェをあらかじめ調べておきましょう。コインロッカーの場所も把握しておくと便利です。

また、企業に出向くには、指定の時間より早めに目的地周辺についていることも重要です。交通機関の遅れや、道に迷ったりといったアクシデントでも考え、余裕のあるスケジュールを組んでおきましょう。

まとめ

就活に役立つバスの利用の仕方や、お役立ちグッズをご紹介しました。設備やサービス、プランなどが充実した夜行バスは、就活生にとって強い味方です。

長期間にわたる就活は、気持ちや体力の負担を軽くすることが大切なので、そのためにも移動手段をかしこく選ぶことの重要さを忘れずに。就活は将来を左右する大切な時期です。上手に乗り切ってくださいね。

夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。