旅の情報

ハロウィン仮装は新たな出会いのチャンス?!

ハロウィンは新たな出会いのチャンス!

仮装やコスプレを楽しむイベントとして定着、盛り上がるハロウィンイベント。10月31日(火)の「ハロウィン」に向けて行われた20代の男女400名を対象にしたアンケートから「ハロウィン仮装は新たな出会いのチャンス」に繋がっていることがわかりました。

 

ハロウィン仮装は新たな出会いのチャンス?!

ハロウィン仮装についてアンケートを実施したのは楽天市場。8割以上の男性がハロウィン仮装時に見知らぬ異性と交流、約7割の女性が「異性と盛り上がりたい」と回答。男性のハロウィン仮装での失敗談1位は「中途半端な仮装になってしまった」です。

【調査概要】
標  題 : 20代男女の400名に聞いた「ハロウィン仮装」の実態調査
調査主体 : 楽天市場
調査期間 : 2017年8月10日(木)
調査方法 : インターネット調査
調査対象 : 全国の20代の男女400名(20~29歳:男女各200名)
調査機関 : 楽天リサーチ

 

ハロウィン女子のホンネ

ハロウィンで仮装をしたことがある20代の女性200名に「ハロウィンにはどんなメンバーで盛り上がってみたい」か尋ねたところ、66.0%の女性が、異性と盛り上がりたいと回答。なかなか言いづらい「異性と一緒に盛り上がりたい」という女性のホンネが明らかになりました。男女共に異性と距離を縮めるイベントとしてハロウィンを活用することができそうです。

また、ハロウィンでの仮装経験がある20代女性200人に聞いた「一緒に写真を撮りたい」「話しかけられたい」男性コスチュームの1位は「パイレーツ」。

逆に仮装経験がある20代男性100人に過去のコスチュームを聞いたところ、なんと「パイレーツ」は7位と下位にランクイン。女性人気も高い上に、他人とカブりにくい“狙い目”男性コスチュームと言えそうです♪

ハロウィン後にも交流があり

ハロウィンで仮装をしたことがある20代の男性100名に、ハロウィン仮装時に知らない異性と交流できた経験があるかどうかを尋ねたところ、81.0%の男性が「交流できた」と回答。さらに、「その後も交流があった」という人が81.5%という結果!ハロウィンで仮装することが、異性との“新たな出会い”につながっている実態が明らかになりました。

また、ハロウィンで仮装した男性の7割が、“いい思い”をした 経験が「ある」と回答。具体的には、「異性と距離が縮まった」、「彼女ができた」と異性と急接近している人もいるようです。ハロウィンでの仮装による生活の変化を聞くと、1位が「異性の友人が増えた」(45.0%)、4位には「恋人ができた」(11.0%)となりっています。

日常生活の様々なシーンで見られるようになった日本式のハロウィン。ディズニーUSJなど各地のテーマパーク、富士Qナガスパなどのアミューズメントパークでのハロウィンイベント、さらにSNSで盛り上がる20代を中心とした仮装・コスプレのイベントとして定着したハロウィン仮装。

もとはと言えばお菓子メーカーによるバレンタイン・デーに次ぐ商戦の場として持ち上げられたハロウィンですから、異性との新たな関係を築くきっかけとして盛り上がるのも当然なんでしょうね。

アンケート結果についてさらに詳しく知りたい方はプレスリリースを参照ください。