旅の情報

なばなの里で“梅”が見頃、早咲きの“河津桜”もイルミと一緒に楽しめます。

三重県桑名市長島町にあるナガシマリゾート「なばなの里」では、園内の「梅苑」で、しだれ梅330本が見頃を迎えています。

「梅・しだれ梅・河津桜まつり」開催中

なばなの里で楽しめる“梅”、“しだれ梅”

見頃を迎えた梅、しだれ梅 夜の梅苑はライトアップされます。
見頃を迎えた梅、しだれ梅 夜の梅苑はライトアップされます。

約3,000坪の梅苑(梅園)を中心に、里内には150本の梅、330本のしだれ梅が植えられていて、例年2月10日頃に開花、2月末頃から3月上旬に見ごろを迎え、3月中旬ごろまで、ほのかに甘い梅の香りなばなの里はにつつまれます。

日中であれば、香りに誘われたウグイスやメジロなどを木々の枝に たくさん見ることができます。

梅の香りがいっぱいの梅苑は、しっかり整備されているのでとても歩き易くなっいて、中には樹齢100年を越える古木もあり、その美しさはとくに目を惹きます。

花の位置が低く、330本も植えられた紅白のしだれ梅は、写真撮影にはうってつけ。

早咲きの「河津桜」は3月が見頃♪

早咲きの「河津桜」は3月が見頃♪
早咲きの「河津桜」は3月が見頃♪

なばなの里では中央の池の周囲を取り囲むように、濃い花の色がとても見栄えのする人気の「河津桜」が 植えられていて、とても見応えがあります。
開花が早いのが特徴の河津桜は、なばなの里では例年2月の下旬頃から美しく咲きはじめ、3月の上旬に見ごろを迎え、3月下旬まで楽しめます。

イルミネーションと合わせて楽しめます。

なばなの里イルミネーション
なばなの里イルミネーション

この時期、なばなの里では、夜景観光コンベンション・ビューローが主管するアンケートで2年連続で部門第一位を獲得した、「日本一美しい」を自負する壮大なイルミネーションが開催されています。

ライトアップされる早咲きの「河津桜」
ライトアップされる早咲きの「河津桜」

夜の里内は輝くイルミネーションの灯りだけでなく、季節に咲く花々、今の時期はしだれ梅、梅、河津桜などがライトアップされていて、ほのかに香る梅の甘い香りの中、イルミネーションとは異なる、心を奪われるほどの自然の美しい夜景も楽しむことができます。

しだれ梅、梅と同様に、ライトアップされた濃い花色の「河津桜」は圧巻の情景、水面に写り込む姿はイルミネーションにも劣らない別格の美しさ。

なばなの里でイルミネーションとあわせて楽しめる冬から早春の花々の特集ページも参照を

特集:花の楽園・なばなの里

なばなの里イルミネーション日帰りツアー

イルミネーション点灯時間まで、春の訪れを感じながらの梅苑や桜並木のそぞろ歩きは、心はずむ楽しさ。大阪からは日帰りバスツアーなら格安で楽々ですよ♪

なばなの里 イルミネーション日帰りツアー

イルミネーション 日帰りツアー特集

なばなの里 イルミネーション 営業データ

住所・電話
三重県桑名市長島町駒江漆畑270番地 TEL:0594-41-0787
開催期間
22018年10月20日(土)~2019年5月日(月・祝)
点灯時間
17時頃(日没時間等により変動有り)
休園日
期間中は2018年12月31日(月)のみ休園
入園料
なばなクーポン 2,300円(小学生以上、なばなの里内で使える金券1,000円分付)
ホームページ
なばなの里イルミネーション特設サイト