旅の情報

夜行バス車内でのNG行動と守るべきマナーについて

初めて夜行バスに乗る際は基本的なマナーを知っておく必要があります。


乗客同士のトラブル回避や、快適なバス旅のために是非ともチェックしておきたい内容ですね!

夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。

基本的マナーを確認

夜行バスに乗る時は、どういったことに気をつければ良いのでしょうか。混雑する時期の場合は、満席の時もありますから、同じバスの乗客の方に迷惑にならないように気をつけたいものです。


快適な車内環境を作るためにも、守るべきマナーや気をつけたいことを確認していきましょう。

夜行バス車内での音・光のマナー

夜行バス車内でのNG行動と守るべきマナーについて③

夜行バス車内でのNG行動と守るべきマナーについて③


消灯後は基本的に、携帯電話やスマートフォン、PCやタブレット、ゲーム機など光を発するものの使用は控えましょう。


真っ暗な車内では、少しの光でも目立ってしまいます。カーテンなどで座席が仕切られている場合でも、完全に個室になるわけではありませんから、控えたほうが良いことに変わりはありません。


メールでの連絡や、明日の到着場所の確認などは、消灯される前に済ませておくことが重要です。どうしても使用したい場合は、途中のトイレ休憩の時に外で使用するのが良いでしょう。


バスによっては、乗車から消灯まで時間がある場合がありますから、事前に確認しておきましょう。


また、なかなか眠れないときなど、音楽やラジオを聞きたいと思うこともあると思います。音楽やラジオを聞く場合は、音量に注意をしましょう。


ヘッドホンやイヤホンをするのは当然ですが、音漏れしないように気をつけなければいけません。携帯電話やスマートフォンはマナーモードにしておきましょう。


バイブレーションでも、静かな車内では目立ってしまうこともありますし、振動が隣のシートに伝わることもあるので、切っておくことをおすすめします。

夜行バス車内での飲食・臭いのマナー

バス車内では、飲食は厳禁ではないことの方が多いです。ただ、匂いの強いものや、音を立てて食べるようなものは他の方の迷惑になるので避けましょう。


基本的には、バスに乗るまでに食事は済ませておくのが良いですね。もし、食べる暇がないのであれば、おにぎりなど軽いものを買っておくのをおすすめします。


途中のサービスエリアで何か買えることもありますが、夜遅いのでほとんどのお店がしまっていて、自販機などしかない場合もあります。


飲み物に関しては、ペットボトルなど蓋のできるものが良いでしょう。カップの飲み物は、前の人が座席を倒した時にこぼれてしまうこともあります。


バス車内はかなり乾燥することが多いので、飲み物は必ず持っておきましょう。お水などであれば、歯磨きをしたあとでも飲めますね。


夏は冷房で寒くなることも多いので温かいもの、もしくは常温の飲み物を持っていくほうが良いかも知れません。

夜行バス車内でのシート・荷物のマナー

夜行バス車内でのNG行動と守るべきマナーについて④

夜行バス車内でのNG行動と守るべきマナーについて④


荷物に関しては、大きいものはトランクに預けてしまいましょう。


車内に持って入るのは、貴重品と最小限の荷物だけにしたいものです。座席は狭いことが多いので、足元などに荷物をおいてしまうと足を伸ばすスペースがなくなってしまうこともあります。


下に置く時も、隣の人の席にはみ出さないように注意をしてください。ブランケットやクッション、アイマスクなどの必要なものだけとりだしたら、カバンは座席上部の棚に上げてしまうといいでしょう。


その際は、バスが揺れると荷物が滑り出る可能性があるので、カバンは口を奥にして置いておきましょう。


また、シートを倒す時は、後ろの人に一声かけてからにしましょう。勢い良く倒すと、ドリンクホルダーに入れている飲み物がこぼれてしまうことがあります。乗務員の掛け声で、一斉に全員でシートを倒す場合もあります。


その時は、遠慮なく目いっぱいシートを倒せますね。

夜行バス車内でのその他のマナー

その他にも、お友達どうしで座っている場合は、消灯後はおしゃべりをしないように気をつけましょう。


窓側に座っている人は、トイレ休憩などで出る場合、隣の人に当たらないようにするか、ひと声かけてから降りるようにしましょう。


トイレに頻繁に行く可能性がある方は、はじめから通路側を選択しておいても良いかも知れません。バスの集合時間には、必ず遅れないように到着しましょう。


遅れてしまうと、バスの出発が遅れたり、他の人に迷惑がかかる可能性もあります。


基本的にバスの出発時間の10分程度前に、集合時間が設けられていますから、それまでに身支度や食事、荷物の整理などを済ませておきたいですね。


これは、バスによって異なりますから、事前に必ずチェックをしておいて下さい。


このように、快適な車内環境を作るために、守るべきマナーはたくさんあります。どれも特別なことではありませんが、他の人の迷惑にならないように、気をつけましょう。


また、ここに挙げたマナーはあくまで一般的なものなので、それぞれのバスのルールに従うようにして下さい。


バスのルールに関しては、事前にチケットなどに記載がある他、HPなどでも確認できますし、出発前に乗務員から説明があります。注意事項をよく聞いて快適なバス旅行を楽しみましょう。

夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA