旅の情報

気になる夜行バスでのメイクアップとメイクオフ

夜行バスで旅行に行く時に、女性としては、メイクはどうするの?という事は気になるポイントですよね。


メイクを落とすタイミングや方法、ノーメイクでも恥ずかしくないのかとか、メイクをする時間や場所があるのかどうかなど、気になる事がたくさんあります。


そんな疑問を解消する為の方法をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。


夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。

夜行バスでメイクはする?

気になる夜行バスでのメイクアップとメイクオフ

気になる夜行バスでのメイクアップとメイクオフ

まず、そもそも夜行バスの中では女性の方はメイクをしているのでしょうか?


バスに乗っている時間や距離によっても意見は分かれますが、夜行バスとなるとひと晩をバスの中で過ごす事になりますので、メイクは落としてノーメイクで過ごす事がお肌のためには望ましいです。


実際に、7割近くの女性が乗車中はノーメイクで過ごしているというアンケート結果もあります。


理由としては、メイクを落としたり顔を洗ったりする事が面倒だという意見や、夜なので誰も見ていないだろうという意見や、バスの背もたれや衣服に化粧品がついてしまわないか気をつかうといった意見が多くあります。


夜行バスは集合時間が22時や23時といった時間帯になります。その為、自宅でお風呂に入ってから乗車する方がほとんどなので、お風呂に入った後にまたメイクをする事が嫌という理由もあるでしょう。


完全にノーメイクで人前に出る事に抵抗があるといった女性は、ポイントメイクだけすると良いでしょう。


眉毛がないと不自然になるので、眉毛だけ描くといった方や、化粧下地のみ、BBクリームやミネラルファンデーションなどなるべくお肌に負担の少ないベースメイクのみするという意見もあります。


また、女性専用の高速バスもありますので、女性のみだと気兼ねなく過ごせるという方には、女性専用のバスの利用がおすすめです。

メイクアップ・オフについて

気になる夜行バスでのメイクアップとメイクオフ

気になる夜行バスでのメイクアップとメイクオフ


なかには、しっかりメイクをした状態で夜行バスに乗車するという方もいるでしょう。


その場合は、サービスエリアでメイクを落とすという方が多いようです。夜行バスでは、出発後に途中で2〜3回サービスエリアで休憩があります。その最初の休憩の際に、お手洗いに行ってメイクを落とし、スキンケアをすると良いでしょう。


しかし、交通事情によっては、休憩の時間が短くなる事や、疲れて眠ってしまって休憩に気付かなかったという事もありますので、できるだけ薄めのメイクにして、メイクオフにかかる時間を短くしておくと安心です。


メイクを落とした後のお肌は、乾燥しやすくなっています。まして、夜行バスの車内は乾燥していることが多いので、必ず保湿をしっかりしておきましょう。しっかりと保湿をしたら、マスクを着用して乾燥を防ぐのがおすすめです♪


また、メイクオフやスキンケアに使用する化粧品は荷物にならないよう、シート状の物や、使い捨ての物がいいでしょう。


メイクを落として睡眠をとった後、いつメイクアップをするのか、メイクアップをする場所や時間について不安に思っている女性も多いでしょう。


実際には、バスを降りてからメイクをするという場合が多いようです。その際に、メイクをする場所に困るという意見もあります。駅のお手洗いでするといった意見も多いのですが、混雑は避けられないでしょう。


事前に、目的地の周辺にネットカフェやスパやラウンジなど、メイクのできる場所を調べておくと、バスを降りた後もスムーズに行動ができます。


また、バスの中でメイクをするといった意見や、休憩時にサービスエリアでするといった意見もあります。休憩時のサービスエリアで洗顔や歯磨き、ベースメイクのみ済ませて、到着後にポイントメイクのみするというように工夫している女性も多くいます。

気を付けるべき注意点

目的地がテーマパークなど、バスを降りた後そのまま入場ゲートに並ぶ必要があり、バスを降りた後にメイクをする余裕がない場合もあります。


ただ、車内でのメイクは、周りの乗客の方に迷惑をかけなる可能性も。


そもそも、移動中の車内は揺れる為、アイラインやマスカラをする時には目に入ってしまったり、思わぬ所についてしまったりしてしまう事が考えられます。


化粧水やリキッドファンデーションなど、こぼしてしまうとシミになったり、服や座席を汚してしまう可能性もあります。


また、乗客の中には化粧品の香り自体が苦手という方もいらっしゃるかもしれません。


そういった注意点もある為、休憩時にサービスエリアのお手洗いで少しずつメイクをする事をおすすめします。または、事前に到着時にメイクできる場所があるのかどうかを確認することで、バス到着後にメイクできる場所を探す時間のロスも最小限に抑えられるはずです。

まとめ

女性にとって、夜行バスで旅行に行く時のメイクについては不安も多いですが、事前に準備しておく事で、焦らずスムーズに過ごす事ができます。


メイクを落とすタイミングやその後のスキンケア用品、メイクをするタイミングと場所を計画しておく事で、有意義な旅行を過ごして下さい♪


夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。