旅の情報

東京ディズニーリゾート®のイベント全制覇したい!タイミングはいつ?

東京ディズニーリゾートは、1年中どの時期に行っても存分に楽しめて、1年のうちに何度も訪れるという方もいるほどです。

イベントを開催している時期になると、いつもと違う装いのキャラクターやパレードも楽しめるので、それが楽しみという方も多いでしょう。

年間を通して、いつ、どのようなイベントが開催されているのか、混雑やトラブルをできるだけ回避して東京ディズニーリゾートを楽しむポイントをご紹介します。

夜行バス+ホテル宿泊ツアーの詳細はこちらをご確認ください。

夜行バス日帰りツアーの詳細はこちらをご確認ください。

東京ディズニーリゾートのイベントはいつあるの?

【12月】東京ディズニーリゾート(R)のイベント全制覇したい!タイミングはいつ?

【12月】東京ディズニーリゾート(R)のイベント全制覇したい!タイミングはいつ?


東京ディズニーリゾートでは、年間を通しての様々なイベントが開催されています。

メジャーなイベントのひとつに、12月31日から翌年の1月1日にかけて開催される毎年恒例のカウントダウンパーティーがあります。

誰もが1度は行ってみたいと憧れるイベントですよね!カウントダウンパーティーは12月31日午後8時から1月1日午前7時までの時間を特別営業として開催されます。(2016年12月時点、2016年12月31日〜2017年1月1日の場合の情報)

その時間中にパレードやショーを楽しむことができ、カウントダウンから新年の幕開けと同時に花火があがるとても華やかなイベントです。

年越し、新しい年の幕開けを東京ディズニーリゾートで迎えることができたら、幸先のいいスタートになりますね♪

カウントダウンパーティーには、専用のパスポートが必要になります。とても人気のイベントのため、申し込みが多数あった場合には抽選となる場合もあります。

専用のパスポートを利用できるのは1月1日7時までとなっていて、1月1日午前9時以降は通常営業となります。

カウントダウンパーティーの後、そのまま東京ディズニーリゾート内で時間を過ごすためには、別途通常パスポートが必要ですので注意してください。

その後、1月1日から5日まではお正月のイベントが行われています。着物や袴を着たキャラクターに会えるチャンスです!

残念ながらカウントダウンパーティーに参加できなかったという方もお正月バージョンの東京ディズニーリゾートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

その後、毎年の恒例イベントとしては、大まかに以下のようなスケジュールになっています。

・七夕イベント: 6月中旬から7月7日

・夏祭り:7月中旬から8月末まで

・ハロウィーンイベント:9月中旬から10月31日

・クリスマスイベント:11月8日前後から12月25日

日程はその年によっても異なりますので、詳しい日程は公式ホームページで確認してください。

その他にも、その年によって周年を記念する特別なイベントが開催されたり、時期によっては新たなアトラクションが増えていたり、期間限定のアトラクションやショーも楽しめたりするので、何度行っても新鮮な気持ちで満喫できますね。

毎年特に混雑が予想されるクリスマスイベントの時期には、クリスマスツリーやパーク内のデコレーションがどこを見てもクリスマスを感じさせてくれます。

キャラクターのクリスマスの装いもとてもかわいいのも人気の理由ですね。カップルや家族、友達同士、誰と来ても夢のような時間を過ごせること間違いなしです!

混雑するイベント時期は夜行バスで開園前到着

どの時期に行っても楽しめるのが東京ディズニーリゾートの魅力♪

ただ、イベントが開催される春休みや夏休み、ゴールデンウィークや年末年始など、世間で連休のある時期にはかなりの混雑が予想されます。

混雑時には、アトラクションの待ち時間も長くなってしまう可能性が高いので、開園と同時に入園できるように計画することをおすすめします。

遠方から訪れるという場合には、夜行バスの利用がおすすめです。

夜行バスなら前日の夜に出発して、当日の開園時間前に余裕を持って到着するスケジュールになっているものがほとんどなので、入園前に間に合わせる為に近くの施設に前泊する必要がありません。

東京ディズニーリゾート専用の日帰りや宿泊ツアーもあり、新幹線や飛行機を利用するよりも格安というメリットもあります。

さらに専用のツアーであれば、チケットもセットになっているので、チケットの購入や引き換えの手間もかかりません。

しかし混雑が予想される時期は、夜行バスも早くから満席になってしまう可能性がありますので、余裕をもって予約しておきましょう。

イベントのない通常の時期の平日などであれば、1ヶ月前やそれ以降でも予約がとれることもあります。

繁忙期といわれる時期や、特にイベント開催期間の土日や祝日に利用を考えている場合は、早い段階から満席になってしまうことも大いにあります。

予約開始後すぐに予約するように事前に計画しておくことをおすすめします。

人酔いが心配…どういった対策が必要?

東京ディズニーリゾートへは行きたいけど、人混みが苦手だったり、人酔いしてしまうという方もいるかもしれません。

人酔いしやすい方は、体調が悪い時や疲れている時に人が多い場所に行くと、特に人酔いしてしまう可能性が高くなります。事前にしっかり睡眠をとって体調管理をしておくことが大切です。

どうしても人が多いのが苦手という場合には、比較的空いている時期に行くというのもおすすめです。

たとえば、お正月のイベントが終わった後から春までの間、特に2月頃は年間を通して空いている時期ともいわれています。

そういった時期の平日をめがけて訪れると、人混みを避けて楽しむことができるでしょう。

東京ディズニーリゾートの全てのイベントを制覇するためには、事前の計画が必須

東京ディズニーリゾートの全てのイベントを制覇するためには、事前の計画が必須

まとめ

東京ディズニーリゾートの全てのイベントを制覇するためには、事前の計画が必須です。

1年間のイベント開催の時期を把握して、それに合わせてスケジュールを組んでおきましょう。

イベント開催時はイベントを。混雑の少ない閑散期に定番のアトラクションを。と言ったように時期によって何をメインで楽しむかを考えて行くことによって、より有意義な時間になるでしょう♪

夜行バス+ホテル宿泊ツアーの詳細はこちらをご確認ください。

夜行バス日帰りツアーの詳細はこちらをご確認ください。