旅の情報

梅雨でも大丈夫!雨の日の東京ディズニーリゾート®の楽しみ方

東京ディズニーリゾートへ行くと決めたら、気になるのは天候ですよね。できればお天気のいい日に楽しみたいと誰もが思います。

しかし、雨の日は天気のいい日に比べると来園者が少ない傾向にあります。そのため、混雑を避けて待ち時間を少なくアトラクションを楽しみたいという方の中には、雨の日が狙い目だとも言われています。

雨の日には、雨の日にしかできない東京ディズニーリゾートの楽しみ方があります。雨の日でも楽しい時間を過ごすためのポイントをいくつかご紹介します。

夜行バス日帰りツアーの詳細はこちらをご確認ください。

アトラクションの運行情報は要チェック

雨が降ったときに、アトラクションやショーが中止にならないかどうかということは気になるポイントです。

基本的に雨でもアトラクションは休止にはならず、通常通り運行します。しかし、警報が出るほどの大雨や暴風などの悪天候の場合には休止になることがあります。

屋外にあるアトラクションは、レインコートを着ていてもどうしても濡れてしまうので、お子様が一緒の場合や、濡れるのを避けたいという場合には、なるべく屋内のアトラクションやショーを選ぶことをおすすめします。

東京ディズニーリゾートのアトラクションの半数以上が屋内にあるため、天候に左右されずに楽しむことができるものがたくさんあります。

一方、屋外で開催されるショーやパレードは雨天の場合、多くが中止になります。屋内で行われているショーには、ビッグバンドビート、マイ・フレンド・ダッフィー、アウト・オブ・シャドウランド、キング・トリトンのコンサートなどがあります。

ビッグバンドビートは基本的に、1回目の公演は全席自由席ですが、2回目の公演以降の鑑賞は、指定席が抽選になっています。

抽選の方法は、入園後にスマホかビリエッテリーエリアで行うことができます。運営状況によっては抽選がない場合もありますのでご確認ください。

マイ・フレンド・ダッフィーはハンバーガーやスイーツなどを食べながらショーを楽しむことができます。キング・トリトンのコンサートはファストパス対象のショーになっています。

ショーを鑑賞する場合は、一緒に鑑賞する人が全員そろってからの受付になりますので、誰か一人だけ先に受付をしに行くなどはできないことを覚えておきましょう。定員に達した場合や一定の時間になると受付終了となります。

いつもはアトラクションやパレードに夢中であまり注目していなかった、風景をのんびり眺めて歩いたり、シアタータイプのショーを楽しんだりして過ごすことも雨の日ならではの楽しみ方としておすすめです。

(2017年6月時点の情報)

雨具は忘れたら?

雨の日の東京ディズニーリゾートでは雨具は必要です。園内を移動したり、待ち時間やアトラクションに乗ったりするときには、傘だけでなくレインコートがあるととても便利です。

傘やレインコート、ポンチョなどの雨具は雨の可能性があると事前にわかっていたら自宅から持参しておくといいでしょう。しかし、これらの雨具を忘れてしまった場合でも、東京ディズニーリゾート内で販売していますので安心してください。

園内のショップには、無地のレインコートの他にキャラクターがプリントされたレインポンチョや傘なども販売されています。とてもかわいいので、選ぶのも楽しめます。お土産としてもおすすめです。

また、屋外から屋内に入る時には、濡れたレインコートは脱いで入ります。その際に、入れておくナイロン袋などがあると便利なので、自宅からレインコートを持っていく場合は、ナイロン袋や専用のケースを一緒に持っていくようにしましょう。

園内で購入するときには、お土産用の袋をもらうようにしてください。

特別な演出を楽しもう

小雨でそこまで風も強くないという時には、エントランスで雨の日専用のコスチュームを着たミッキーとミニーに出会えることがあります。

晴れの日には雨の日コスチュームのミッキーとミニーは登場しないので、もし出会えたらラッキーです。

東京ディズニーランドでは雨天の場合、通常のパレードは中止になるのですが、そのかわり雨の日限定のパレード「ナイトフォール・グロウ」が行われます。

通常のパレードよりは短いミニパレードにはなりますが、雨の日しか見ることができないので、特別感があります。

ディズニーのキャラクターたちが、雨の日限定のオシャレな衣装を着て登場します。キラキラと輝く衣装が見どころです。パレードのライトが雨に反射してとても幻想的でキレイです。

パレードの順路はトゥーンタウンから出発し、シンデレラ城の前を回って、ウエスタンランドを通ってファンタジーランドへ向かいます。

強風や激しい雨などの悪天候の場合は中止になることもあります。当日の運営状況は、キャストに確認するか、公式ホームページに東京ディズニーリゾート内にいる方のみが確認できる運営状況をお知らせするページがありますので、そちらでご確認ください。

(2017年6月時点の情報)

まとめ

東京ディズニーリゾートへ行く予定をしている方は、事前に雨の日のスケジュールも計画しておくことをおすすめします。

事前に計画していると、もし当日急に雨が降っても、がっかりすることなく楽しい時間を過ごすことができます。また、ショーの時間や鑑賞の際の注意点は事前に確認しておくようにしましょう。

夜行バス日帰りツアーの詳細はこちらをご確認ください。