旅の情報

女性が知っておきたい!夜行バス・高速バスの過ごし方と注意点

今回は夜行バスについて、特に女性の不安を解決していきたいと思います。


一人旅の安心安全のために、女性ならではの注意点をご紹介するので、事前の下調べの参考にしてください。


夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。

安心して夜行バス・高速バスを利用する

近年、若い人の旅行などに人気の夜行バスですが、女性一人でも安心して利用できるものなのでしょうか。バスによっては、女性専用のものがあります。初めて夜行バスを利用する女性のために、気をつけたいことなどを紹介します。

女性専用シートの選び方


夜行バスには、「女性専用バス」や「女性専用シート」などがあります。女性専用バスはその名の通り、乗客は乗務員を除いて全員女性です。


混雑したバスでも女性しか乗っていなければ、隣の席の人も必ず女性なので安心です。特に、狭いシートの場合は、隣の人の距離が近いので、隣は女性である方が良いですよね。


女性専用バスを選ぶ時は、夜行バスを予約する時に、そのバスが女性専用かどうかを確認しましょう。女性専用であれば、必ず記載があります。


バスを探す時に、女性専用だけのバスのみを表示することもできることがあるので、女性専用バスを探す時は利用してみましょう。

女性専用バスでない場合

女性専用バスでない場合でも、多くのバスが女性の隣は女性になるように席を配置してくれます。ただ、繁忙期や、便の少ない路線などは必ずそうとは限りませんので、そちらもチケット購入時に確認をしておきましょう。


同性同士を隣にする場合も、ランダムになる場合もいずれにせよ、必ずチケット詳細のウェブページなどに記載があります。


バスに乗る段階になって、席の変更などは出来ないので注意をしてください。

女性が安心できる座席って?

3列シートなどの座席が独立しているタイプやカーテンなどで仕切りが出来るバスだと、女性一人で乗る場合でも安心できますね。


仕切られることで、半個室になり他人の目が気にならなくなるため、簡単な着替えや、お化粧などもしやすくなります。


足元も広いことが多いのでくつろいでぐっすり眠れます。また、トイレ付きのバスを選んでおけば、急な体調不良などがあっても安心です。


座席が選べるバスの場合は、通路側か窓側、好きな方を選びましょう。


窓側であれば、壁にもたれて寝ることができて、体が少し楽ですが、トイレに行く時に隣の人をまたがないといけないことと、冬場だと窓側はとても冷えることがあります。


通路側は、トイレ休憩などの時に人が横を通るので、目が覚めてしまいやすいですが、トイレに行く回数が多い方などは気兼ね無く行くことができます。

女性におすすめのグッズ

女性が知っておきたい!夜行バス・高速バスの過ごし方と注意点①.jpg

女性が知っておきたい!夜行バス・高速バスの過ごし方と注意点①.jpg


夜行バスに乗る時は、快適に過ごすために、持っていった方が良いものがいくつかあります。ブランケット、空気でふくらませるタイプのクッション、アイマスク、マスク、耳栓、などがあると便利です。


夜行バス車内は冷房が効きすぎていて寒いこともありますから、ブランケットかストールなどを持って行きましょう。


バスによっては、ブランケットが備え付けてあることもありますが、借りたものは膝にかけて、自分のものは肩にかけたりクッション代わりにすることもできるので、1枚持って行っておくと何かと便利です。


空気でふくらませるタイプのクッションは首や腰にあてると、体が痛くなるのを防げます。
また、真っ暗でないと寝られない人はアイマスクを持っていきましょう。車内は消灯されますが、トイレ休憩時などに電気がついて目が覚めてしまうこともあります。


その他にも、車内は乾燥していることが多いので、マスクをしておくと、お肌や喉が乾燥しにくくなります。他の人のいびきや話し声などが気になって眠れないこともあるので、耳栓もあると便利です。


スマートフォンの充電器やモバイルバッテリーなども持っていると良いでしょう。バスによっては、コンセントがついていることもあるので、夜の間にスマートフォンを充電しておくことができます。


車内のコンセントはアンペアが限られていますので、PCの充電やコテなどは使えないことがあるので注意をしてください。

出発前・到着後も気を付けて!

夜行バスの出発は、深夜になることもあります。夜遅い時間に出歩くことになりますので、人気の少ない道などを歩く必要がある場合は注意をしてください。


バスの乗り場などは、大きな駅や繁華街のなかにあることが多いので、心配はないと思います。バスによっては待合所やラウンジが利用できる場合もあります。事前に調べておくのも良いでしょう。


到着は早朝になることが多く、冬などはまだ暗いことも多い時間帯です。こちらも十分に注意をしてください。


知らない土地であることも多いと思うので、降りたあとどこへ行くか、開いている店などはあるかを事前に確認しておきましょう。


このように、夜行バスは女性でも安心して乗れるようになっています。初めての利用の時は、不安も多いでしょうが、事前にバスの乗り方や付いた後の流れなどを確認しておけば安心です。


周りに利用したことのある人がいれば聞いてみてもいいでしょう。


夜行バス・高速バスの詳細はこちらをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA